和歌山県立 紀の川高等学校のホームページ


〒649-7122 和歌山県伊都郡かつらぎ町新田120 TEL 0736-22-0619 FAX 0736-22-5940


 

○活躍する紀の川高校生

 下記以外にも紀の川高校生は活躍しています。「マンスリータイムス」のページも合わせてご覧ください。
 

紀の川高校生 活躍の履歴

2016/12/11
近畿地区高等学校通信制課程 体育大会(通信制)


12月11日(日)、「第59回近畿地区高等学校通信制課程体育大会」が大阪市で開催され、近畿地区17校の生徒が、バスケットボール、卓球、バドミントン、ソフトボール、バレーボール等の種目で技を競い合いながら、親睦を深めました。本校からは男子4名、女子4名が卓球の部にエントリーしました。半年以上前から、近通体出場のために熱心に練習に取り組んできました。結果は男子チームは粘り強く健闘しましたが、初戦突破ならず。女子チームは決勝戦で桃谷高校に破れ、準優勝となり、総合第3位の成績に輝きました。試合後は他校チームとの交流に勤しみました。卓球部の仲間が培ってきたチームワークや当日近畿一円の通信制生徒とまみえる機会は何事にも代え難い貴重な経験となりました。
2016/11/17
定時制・通信制 合同文化祭(定時制・通信制)




11月17日(木)、定時制・通信制課程合同の文化祭を開催しました。今年は、定時制課程は3・4年生だけとなり、昨年よりも生徒数が半減しています。当初は例年通りの企画ができるかと心配していましたが、巨大貼り絵は1カ月以上の時間をかけて完成にこぎつけました。また、展示や模擬店は、工夫を凝らして見事にすばらしい企画を実現することができました。
 今年の貼り絵作品は、平成30年3月の閉校式典での掲示を見据えたものになっており、[THE FINAL]の文字を添えています。すべての生徒と教職員のエネルギーを費やして、気持ちのこもった作品となりました。
 展示部門では、美術や書道の授業での作品展示に加え、今年から本校で実施している公民館サークル活動「陶芸教室」の生徒作品も披露されました。また、社会人対象の「デジカメ講座」にも本校生徒が特別に参加させていただいており、その作品も展示されました。  (この記事にも、デジカメ講座受講生が撮影した写真を使用しています。)
2016/07/03
生徒交流会! たこ焼きで仲間づくり(通信制)

7月3日(日)、生徒会主催の「生徒交流会」を開催し、生徒と職員が楽しいひとときを過ごしました。マカロンが得意というスイーツ男子が慣れた手つきでたこ焼きを返し、形よく仕上げました。各班ごとに語らいながらおいしくいただきました。食後は恒例のゲームで盛り上がりました日頃、生徒同士が集う機会の少ない通信制課程にあって、仲間の絆を深める大切な行事となりました。
2016/05/11
東京方面修学旅行(定時制)









昼間コース第3学年は、5月11日(水)から2泊3日で東京方面への修学旅行を実施しました。
初日、妙寺駅を出発するときは強い風と雨という悪天候でしたが、東京に着くころには雨も上がり、夜8時までディズニーシーでの自由行動を満喫することができました。この日は、長時間の電車移動や東京駅での京葉線への乗り換えなど慣れないことも多く、ホテル到着時には疲労の色が見うけられました。2日目は貸し切りバスを利用して、スカイツリーの見学、ANA機体工場の見学などスケールの大きさに驚きながらの研修となりました。その後、2つのグループに分かれて秋葉原と渋谷の町を自由に散策しました。あまりの人の多さと初めての町であったため、き
ちんと集合場所に戻ってこれるかなど心配の種も尽きませんでしたが、全員無事、充実した表情で帰ってきました。夜には、オプショナルツアーとして東京タワー見学も実施しました。ホテルからまじかに見えるタワーなので徒歩で向かいましたが、生徒は思いのほか遠く感じたようでした。展望台からの東京のすばらしい夜景と、都会の夜の散歩を楽しむことができました。最終日はスカイバス(屋根のないオープンカー)に乗車し、都内を観光しました。首都高速道路でのベイブリッジ通過では、さながらジェットコースターに乗っているかのスリルを味わいました。帰途につく生徒の両手は、たくさんのお土産でいっぱいとなっていました。
 今回の修学旅行は紀の川高校として最後の旅行となりましたが、生徒たちにとってはかけがえのない経験をする機会であったと感じています。
2013/10/14
近畿生活体験発表大会で最優秀賞!(通信制)
NEW
近畿地区高等学校通信制生徒生活体験発表大会が大阪市で開催されました。近畿地区全体からは18名が参加、本校からはC1 今井智哉子さんか出場しました。今井さんは、「私の幸せ」とい
うタイトルで、悩みながらも新たな道に踏み出したことについて、清々しい態度で発表し、見事、最優秀賞を受賞しました。
2013/09/15
和歌山県定時制通信制総合体育大会で優勝!(定時制)
NEW
平成25年度和歌山県定時制通信制総合体育大会が南紀高校で開催され、本校からは卓球部の阪口昌悟君が個人戦男子シングルに出場しました。阪口君は予選を突破し決勝戦では青陵高校の生徒と対戦しました。大変緊迫した試合となりましたが、フルセットの末見事優勝し、近畿大会への出場権を得ました。おめでとうございます。近畿大会の活躍を期待しています。
2013/08/13
第60回全国高等学校定時制通信制軟式野球記念大会に出場!(定時制)

NEW

NEW
東京神宮球場で開催された第60回記念大会に出場しました。神宮球場で行われた開会式では、本校の野球部員は9人しかいませんが、他県の選手に負けず劣らず堂々と入場行進することができました。応援に駆けつけていただいた保護者の中には、大きな球場に響き渡る拍手の中を行進する子どもの姿に感動したのか涙を流しながら声援を送る姿も見られました。試合は、茨城県の水戸南高校(通信制)と対戦して完敗でしたが、選手達は最後まであきらめることなく精一杯頑張りました。選手達は、「この大会は僕たちにとって一生涯忘れることのできないすばらしいもので、大会に参加できたのも、ユニフォームや遠征費等で何かと支援していただいたETAやPTAの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。」と心から感謝の意を表していました。野球部の皆さん、本当によく頑張りました。感動の夏をありがとう。
2013/07/28
紀の川クリーン活動に参加(定時制・通信制)
NEW
今年も生徒会が中心となり、午前8時から妙寺青少年育成協議会が主催する「紀ノ川クリーン活動」に定時制・通信制から多くの生徒や教職員が参加しました。参加者は、「地球について考えよう」「環境保護はできることから始めよう」を合い言葉に、猛暑の中、清掃活動を行い心地よい汗を流しました。
2013/05/06
通信制近畿地区高校ワープロ大会で3位入賞!(定時制)
NEW
奈良県で開催された近畿地区高等学校ワープロ大会で、4年D組の堀内明日香さんが、第3位入賞を果たしました。当日は近畿地区から70名の高校生が参加していました。この大会での3位入賞は本校では初めてで、県内でもまれな好成績でした。本当におめでとう。今後の活躍を期待しています。
2013/05/1~
妙寺駅の駅前清掃活動中!(定時制)

NEW
今年も5月より、学校の最寄駅、妙寺駅の駅前清掃を行っています。毎月第1水曜日にクラス交替で学校から妙寺駅までの通学路周辺のゴミや空き缶を拾い、日頃お世話になっている地域や企業の環境整備のお手伝いをしています。当日は、各クラスそれぞれグループに分かれて、ゴミ袋と火箸を持ってゴミを収集し、学校に持ち帰って分別を行います。この奉仕活動は、生徒の公共心を養うという意味でも貴重な体験活動となっています。




定時制昼間 定時制夜間 通信制